• 2025.06.02

買い替えなくてOK!長年使ったラックを段増しで再活用

アングルラック 段増し
アングルラック 段増し

古くなったラック、買い替えるしかない?
実は、そんなお悩みに“段増し工事”という選択肢があります。
今回は、長年使ってきたアングルラックを段増しし、収納力アップとコスト削減を両立した施工事例をご紹介します。

お客様の要望

荷物が増えたが、新たにラックを置くスペースや予算がない
そこでご提案したのが、既存ラックの段増しによる保管力の向上です。
現場では、20年以上使われてきたLアングル製のボルト固定式ラックがあり、それをベースに施工を進めました。

この設備を導入することで何が変わる?

段増しによって、新たな棚板を追加し収納力をアップ
保管物のサイズ・形状・重量を事前に確認し、最適な棚段数を設定。
さらに、棚板にはパーチクルボードを採用することで以下の効果を実現しました。

  • 荷物の滑り防止
  • 底抜け防止
  • 騒音の軽減

これにより、機能性・実用性が格段に向上しました。

施工概要

  • 施工内容: Lアングル製ラックの段増し+パーチクルボード敷設
  • 施工地域: 長野県
  • 業界: 製造業

“古くても使える”を実現する段増し工事

ラックが古くなっていても、構造がしっかりしていれば段増しで十分活用可能
新設に比べて費用を大幅に抑えられるため、予算に限りがある現場にもぴったりです。

まとめ

「古いから買い替える」はもう古い!
段増し工事で、使い慣れたラックが“再び活きる”選択肢を。
保管効率の見直しや設備の延命をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

関連ワード

このコラムと
合わせて読みたいコラム

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
このコラムを読んだ方は次の記事も合わせて読むと、さらに御社の倉庫や工場のレベルアップに繋がると思います。ぜひご覧ください!

一覧へ戻る